Menu

《Contents-2022/1/15》

音楽批評・評論のウェブマガジン
Mercure des Arts(メルキュール・デザール)
Vol.76(2022/1/15)

2021年度 自選ベストレビュー&ベストコラム

Concert Review
-2021年10~12月に行われた17公演のレビュー15篇
評者:秋元陽平、大河内文恵、丘山万里子、齋藤俊夫、藤堂清、西村紗知、能登原由美

Arts Review
-特別寄稿| 井口淳子|第9回天籟能の会 新作能《望恨歌(マンハンガ)》
-言水ヘリオ|平田星司展「線の手触り 崩れゆく風景」
-鈴木竜|チコーニャ・クリスチアン|トリプルビル – 無音の叫び

Column
時々点描(国内)
-カデンツァ|丘山万里子|見上げてごらん
-プロムナード|戸ノ下達也|ザ・ドリフターズの遺産
-撮っておきの音楽家たち|林喜代種|瀬戸内寂聴
-漢語文献学夜話|橋本秀美|Universal Nation
-パリ・東京雑感|松浦茂長|憎悪の哲学「大交代」陰謀論と資本主義
-小人閑居為不善日記|noirse|モニターから目を離すな――クリスチャン・マークレー、JFK、ドント・ルック・アップ
-五線紙のパンセ|渋谷由香|第3回 降り積もる雪のように

天球図(海外)
-タンペレゆるゆる滞在記|徳永崇|7 フィンランドの冬の長い夜にゆるゆると夢を語る

特別寄稿、評論
-評論|丘山万里子|西村朗 考・覚書(17)ヘテロフォニー(Ⅳ)へテロフォニーとは何か
-評論|田中 里奈|落合陽一×日本フィル プロジェクト VOL. 5「醸化する音楽会」
-特別寄稿|加納遥香|文化がつくる日越関係:新作オペラ《アニオー姫》プロジェクトに寄せて
-特別寄稿|KANOH, Haruka |Nền văn hoá xây dựng mối quan hệ Nhật – Việt: Nhân dịp dự án opera mới “Công nữ Anio”
-特別寄稿|ダムニアノヴィッチ & 金子|作曲家と演奏家の対話・VIII|創造と伝統の継承・ベオグラード美術アカデミー
-特別寄稿|Alexandre Damnianovitch et Yoko Kaneko|Dialogue entre compositeur et interprète VIII  | La tradition et la création à l’Académie de Belgrade
-特別寄稿|Александар Дамњановић и Jоко Канеко|Дијалог између композитора и извођања VIII| Традиција и стваралаштво у београдској Академији за уметност и консервацију

Select
―Back Stage|入山功一|コロナ禍の先にある風景
-Concert|注目の公演&イベント|2022年2月|(編集部)
-CD|佐藤馨|円盤の形の音楽|究極のタラレバ―リパッティのベートーヴェン
-Books|丘山万里子|対訳 禅と日本文化 Zen and Japanese Culture