Menu

Pick Up (2022/10/15)|東京文化会館オペラBOX「子供と魔法」|林喜代種

東京文化会館オペラBOX「子供と魔法」

2022年9月24日 東京文化会館小ホール(ゲネプロ)
Photos & Text by 林喜代種(Kiyotane Hayashi)

2004年に始まった東京文化会館オペラBOXはオペラの名作を小ホールという空間で楽しめる人気のシリーズである。今回はモーリス・ラヴェル作曲「子供と魔法」。
出演者は全員東京音楽コンクールの入賞者たちである。一時間弱の一幕オペラ。演出は岩田達宗。彼は今回同時に取り上げた二期会オペラ「蝶々夫人」の演出家の栗山昌良とは師弟関係であるという。
この「子供と魔法」は子供役の富岡明子Ms(第1回入賞者)中心の、子供が主人公のファンタジーである。演奏は柴田真郁の指揮で2台ピアノ演奏。子供の身勝手な振る舞いに椅子や時計や動物たちが怒り出す。そんな騒ぎの中でケガを負ったリスを手当てしそのまま力尽きて倒れる。そんな子供の優しい面を知った生き物たちがその子供を助けようとする。
2部構成コンサートで、1部は子供たちが大きな布に描いた絵をバックに岩田、柴田とナビゲータの朝岡聡のトークと黒岩航紀のピアノ演奏。ロビーには子供たちによる「オペラをつくろう」の作品展示。2部はオペラ本番。

(2022/10/15)