Pick Up (2023/9/15)|林喜代種さんの訃報に接して |藤堂清
林喜代種さんの訃報に接して
Text by 藤堂清(Kiyoshi Tohdoh)
Photos by 林喜代種(Kiyotane Hayashi)
「良かったですね!」
コンサートの後で、たまたま会ったときに言われた一言とその時の笑顔。
後日送られてきた写真は、演奏の一瞬一瞬を捉え、奏者の表情をうつしだす。そこには、聴いていた彼のよろこびが刻み込まれている。
筆者の興味と一致するというところもあり、オペラのゲネプロでご一緒することが多かった。
一回ごとに写した枚数はどれほどだったのだろう。そのうちから選び抜かれた10枚ほどをそのオペラの評に掲載するためいただいた。
そのオペラの重要な場面を落とすことなく取り出し、そこでの登場人物を的確に捉え、喜びであったり、悲しみであったり、驚きであったりといった、彼らの表情が見えるシーンを選択している。並べることでオペラが聴こえてくるよう。
林さんの仕事が実際どのような手順で行われていたかは知らない。どのように場面を切り取るかは一瞬の判断であろう。初めて見る演出、当然舞台の展開はわからない。フレーミングを変えながら何枚も撮影していたのかもしれない。いずれにせよ、選ばれた写真はその場面の大切な要素をのがさず取り込んだものとなっている。しかも、演技のポイント、歌唱の瞬間、そういった一瞬がしっかりおさめられている。さらに、シャッターを押すという作業以上に、写した写真から選び出すことも、彼の独自性を生みだしていたといえるだろう。
どこで会っても、にこやかに話してくれた彼、その背中をしっかりと追っていきたい。
R.I.P.
9月8日筆
(2023/9/15)
*)林さんの写真をいただいたレビューの中から、最後となった2篇から掲載させていただく。