Menu

創刊5周年特別企画~私がものを書き始めたのは、私が書く理由

本誌はこの10月で創刊5周年を迎えました。
皆様のご理解・ご協力あってこそと改めて御礼申し上げます。

コロナ禍にあり苦しい状況が続いておりますが、現場の方々のご努力により、どこかで誰かが音楽の灯火をかかげ立ってくださっていることに日々、感謝いたしております。
また、その場につながることができる私たちを、幸福だと思っています。

5周年記念企画として、本誌レギュラー執筆陣のエッセイをまとめました。
テーマはメンバーへの募集により『私がものを書き始めたのは』『私が書く理由』で、各人がそれぞれの想いを寄せております。
本誌は、「これが批評だ!」という「あるべき姿」のようなものを目指すものではありません。
それぞれの思い描く「批評」の形をそれぞれのスタイルで模索してゆく。
その意味でも不可欠なコンサート体験をご提供くださる皆様には感謝のほかありません。
それぞれの場でそれぞれが緩やかにつながり、刺激し合い、より豊かな創造・想像世界を拡げて行けることを願っております。
そしてコロナによって、読者も含め音楽に関わる誰もが、本来「創造者」であり「想像者」に他ならないことを、私たちは知った気がします。

お読みいただければ幸いです。

http://mercuredesarts.com/category/about/5th_anniversary/

2020年10月15日    
Merucure des Arts 編集長
丘山万里子